ご当地・グルメのブログ

日本・世界のご当地やグルメについていろいろ学んでいます

サッカーU-24国際親善試合を機に、「ガーナ共和国」についてちょこっと学んでみた

サッカーU-24国際親善試合、ガーナ戦雑感

いよいよオリンピックに向けて、本格的に準備期間にはいってきました。

サッカーU-24国際親善試合「ガーナ戦」~本番の仮想「南アフリカ戦」~サッカーU-24日本代表完勝でした。

やはりオーバーエイジの存在が大きかったですね。

守備の安定感が光りました。

攻撃陣も前線の選手がそろって得点し、まずは一安心です。

ただ本番はそううまくはいかないでしょうね。

守備はある程度計算できそうなんで、攻撃の連携を高めて、いかに得点していくかですね。

f:id:irakun0371:20210604224143j:plain
f:id:irakun0371:20210604224147j:plain

           (ガーナの国旗と地図~ウィキメディア・コモンズより引用)

ガーナは、アフリカ大陸の西部に位置し、大西洋に接しています。

東にトーゴ、北にブルキナファソ、西にコートジボアールと国境を接しています。

ガーナはチョコレートの原料になるカカオの世界第2位の生産国です。

また、ダイヤモンドや金が産出されることからイギリス領だった時代はゴールドコースト黄金海岸)と呼ばれていました。

f:id:irakun0371:20210604224151j:plain

           (ケープゴースト城~ウィキメディア・コモンズより引用)

ガーナの観光スポットの中で人気の高いのがケープコースト城です。

15世紀、ヨーロッパ人により建設された城や要塞の中で最も保存状態が良く、世界遺産になっています。

奴隷貿易の公立博物館にもなっており、ガーナの歴史を学ぶことができます。

 

f:id:irakun0371:20210607090458j:plain

        (ジョロフ・ライス~ウィキメディア・コモンズより引用)

ジョロフライスは、ガーナをはじめ西アフリカ一帯で食べられている家庭料理。

ジョロフ王国に由来する西アフリカ一帯にある米料理です。

トマトベースのパエリアや炊き込みご飯のような料理になります。

チキンやビーフに野菜も色々入ったボリューミーな料理で、トマトベースで炊き上げるという共通点以外は様々なバリエーションがあるようです。

お米料理で、トマトベースなので、日本人の口に合いそうな料理ですね。

 

以上簡単ですが、ガーナについて学んでみました。

サッカーU-24日本代表、オリンピックに向けてがんばってください!

 

P.S.~旅を楽に、もっと楽しく!【旅楽(たびらく)】

  

宿泊とレンタカーをセットで予約すると最大50%オフ!

日本全国の主要空港&主要駅出発のレンタカー付き宿泊プランを予約できるのは「旅楽」だけです。

【旅楽レンタカーの特徴】

1.新車登録の快適車両を提供する会社のみ厳選してお得な割安プランをご提供

2.全プラン免責補償料込みの金額で掲載しているので比較がしやすく安心

国内旅行をご検討中で、 レンタカーご利用予定の方は、一度チェックしてみてください。